親としては何とかかなえてあげたいのですが、 ①普通科の高校→大学 ②普通科の高校→鉄道関係の専門学校 ③工業高校、商業高校からの就職 いろいろリサーチして、専門学校が良いのかなぁ?と思ったのですが 実際のところはどうでしょうか? 成績はオール3ってとこです。 公立高校に行ってほしいところですが、 大学に付属している私立高校とかにして、大学から就職はできるのでしょうか? 私は高卒なので、大学のレベルがさっぱりわかりません。 自宅は愛知県です。どなたかご教授お願いいたします。
どうも、今年、進学校から高卒でJR東日本に駅乗務員のフィールドで内定を貰った者です。 ご自宅が愛知県ということでJR東海か西日本ということになると思います。 まず最初に本当にJRに入社したいと思うなら高卒が一番です。 大卒より枠は狭いですが大卒が30~40倍程度に対し、高卒は3~4倍程度です。(エリアや支社によって変わります) 勘違いしている人が多いですが駅員や運転士、車掌を目指すのであれば、工業高校は不利です。 普通科の学校でも進路の先生に相談して手続きをすれば問題なく受験できます。 最後にどの高校を受験されるのであれ、一番大事なのは部活です。帰宅部ではまず不利になります。(ちなみに私は野球部でした。) 他に質問等あればリクエストもらえればお答えしますよ。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。