JR東日本のプロフェッショナル採用(技術職)、日本郵便の地域基幹職の窓口コース、地元の信用金庫の3つの企業を比較して、将来性や福利厚生で優先順位を決めるとどのようになりますか? この3つの企業で迷っていまして…回答をよろしくお願いします!
日本郵便に関してお答えします。 地域基幹職の窓口コースは、配属される郵便局次第と言わざるをえません。 特に地方の郵便局は2~3人局というのが一般的であり、休みを取るのが大変だと聞いたことがあります。また、人間関係でうまくやれないと少人数だけに地獄を見ます。 ただし年休は2年目からは必ず消化しないといけないルールがあるので年間10~20日は強制的に取らされます。(他に夏3日、冬2日間の休暇あり) 残業は窓口コースであれば基本は定時退社になるでしょう(月末や12月以外) 給料は驚くほど安く、賃金カーブも緩やかなので実家、もしくは寮に入らないと貯金するのは難しいですね。 30歳で手取り20万なんてザラです。 最後に郵便局に将来性は、はっきり言って皆無ですよ。 郵便事業は斜陽ですし、民営化後、いろいろなことに手を出していますが、今のところ柱になるようなものは見つかっていません。 私なら確実にJR東日本のプロフェッショナル採用(技術職)を選びますね。 (JRの福利厚生は最強だといいますしね)
ありがとうございました!! 優先順位は、JR東日本>信用金庫>日本郵便としたいと思います!
ざっくりしすぎていて回答し辛いと思いますよ。 将来性に関しても信用金庫のある地域、規模が分からなければ答えようがないし、福利厚生も会社によって違うし。 順位をつけるのは難しいですがこの3つならインフラ系のJRが堅いかなーと思います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。