今も全容が明らかにされていない点も多い分割民営化、です。 ただ、これを一言で良い悪いと言えないのも本当の所です。 赤字だ、組合だ、ローカル線だ新幹線だと理由を挙げる方は多いのですが、この善悪やその後本当に国鉄改革が成功したかどうか、まず次の各項目を個別としてお考え頂いた上でご推察頂きたく存知ます。 1運輸省鉄道総局時代から継承した大量雇用と大量退職に関する人件費 2国家予算に匹敵する額が算定公表された特定人件費 3国鉄から沿線自治体などに給付されていた給付金 4労組=政党と現場の組合員=職員の乖離と温度差 5従来線改善より建設を優先させた国政的影響 6地方会社に分割して国土の均衡的発展や旅客流動を制限した事実 7昭和51年以降単年度黒字化となっていた事実 国鉄の悪い所は私の主観では、国民生活経済の基幹公共交通として輸送を行い続ける事に傾注し、高額な新幹線やら特急でなければ何処へも行けず、ローカル線や新幹線並行在来線を切り捨てず、公務員類であったがために不良職員を切り捨てる事も出来ず、全く非常識な給与年金体制を野党反対を押し切り実施する事が出来なかった、と言う所でしょうか。 昭和55年当時、特定人件費を切り離せば単年度黒字の拡大と、職員の大幅削減をしなくても国鉄が維持出来る、と当の国鉄本社が資料としてまとめていたはずです。 確かに、JRになって接客姿勢や駅構内の施設は充実しました。 しかし、普通乗車券のみで東京から稚内まで、鹿児島まで、「常識的」にご利用頂けますか? 本来、普通乗車券のみで希望地まで運送する事は原則です。 言い換えれば、青春18で全国縦横無尽に動けて当然なのです。 今日、JR職員個別の所得額を見て、分割民営化が必要だったとは人件費分野では認識出来ません。 また、ローカル線の採算と言うトリックで、例えば「青梅線」の収入総額には、立川駅の収入は含まれず、保線費用も各現場の経費が繰り入れられて、そこに「幹線」部分の経費もローカル線経費となるなど、公表する数値そのものも信頼性はかなり疑問です。 加えて、分割民営化から30年になろうとしている昨今、むしろ営業姿勢は官僚化しており、「誰も責任取りたくない病」が蔓延しております。 2011年03月11日、何処かは全社区間運休としましたが、これなどその証明なのです。 分割民営化当時、最後の新規採用とされた皆さんは今日幹部候補生や現場の責任者となっております。 つまり、それ以降の皆さんは本当の地獄を知らないのです。 印象や認識は個々の自由で、私のこの回答も極端な言い分でしか無いでしょうが、その当日、その国鉄の現場にいて、その国鉄に勤務していた者として、ぜひご質問者様にあっては、その推察が未来につながる軌道となって頂けますれば幸甚です。 元国鉄上野駅勤務
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