学や専門学校に行ってまたJRを受けるべきでしょうか? 大卒は更に狭き門ですよね? それとも他の鉄道会社(二次で求人がきているところ)を受けた方がいいでしょうか?とりあえず2次募集がきたところを受けるつもりなのですが、JRで働くことが昔からの夢だったので諦めきれません… もうこれからどうしたらいいのかわかりません…
年度によっても違うのですが、プロフェッショナル採用ですと、高卒から大卒まで合わせて1000人程度は採用しています。 その内、大卒が700〜800人程度占めていますので、大卒でも倍率は10倍いかない位だと思います。 この10倍というのは、大きく見えますが、他の有名企業の倍率を見ると何100倍という企業もありますので、そこまで難しい倍率ではありません。 なので、JRにどうしても入りたいのであれば進学して再度入社試験を受けるのをお勧めします。
専門学校に行って死ぬ気で勉強してもう一度JR受けようと思います
最近の傾向はJR各社とも大学生、大学院卒を採用するそうです。 JRという会社にこだわるなら勿論大学に行くべきですが一流企業…受かるには多大な努力が必要でしょう。私の友人は運輸部門で内定をもらっていましたが死ぬ気で勉強したそうです。ここでおもいっきりJRは諦めて、鉄道に関わりたいなら他会社に挑むのも良いと思いますよ。JRを受けるくらいのあなたなら他の良い会社も入れるでしょう。視野を広げてみるのも良いかもしれません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。