JR東日本の職種は大きく分けて、総合職(会社の経営・管理)とスペシャリスト職(現場の仕事)に分かれます。車掌は後者ですね。 ただ、会社の地位や給料は前者のほうが断然上ですので総合職をお勧めします。また、この会社は日本の企業の中でも入るのが難しい会社ですので、出身大学・成績がいい必要があります。 中高一貫の進学校なんですね?それならば僕がおすすめするのは、北海道大学の総合理系に進学し、工学部情報エレクトロニクス学科でトップの成績をとり、情報科学研究科の大学院修士課程まで進学し、修士での就職活動の時にJR東日本の総合職を志望することをお勧めします。僕の友達が内定もらっていましたが、学部を首席で卒業した結果内定をもらっていました。彼はそのあと内定辞退しましたが、そのことで非常に厳しく叱責されたそうです。 君が本気でそこの会社に就職したいのであれば、JR東日本のサイトの採用情報のページを見て詳しく調べてみてください。
皆様ありがとうございました
鉄道会社の現業職は、高卒採用の人が多いのです。 『岩倉高校』とか、『昭和鉄道高校』のような、鉄道員養成コースのある高校に進むのが、一つの方法です。 ただ、せっかく中高一貫の進学校に在籍しているのなら、JRの幹部職員を目指したらいいでしょう。 国立大学(旧帝大)に、進学されたらよいと思います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。