国立(駅弁)文系を卒業予定だったものです。 留年が決まりました。1留目です。無浪人です。 内定先に不満があったパターンであります。(地銀と生保しか内定しなかった。) そこで疑問ですが...。 留年が不利になるのは前提として分かっていますが -大手の鉄道を第一において就活をしようと思っていますが、ぶっちゃけ無理ですかね。(JR東のプロフェッショナルを目指しています。(1000人ほど採用予定です。)) -留年してたら、理由の如何を問わず、ESで切ることはありますか? ※ 卒業要件については、3年次で充足済みですから、成績証明書で、「学業不信による留年では無い」事を証明できます。補足1年で変わったことは? TOEICが480→895にかわりました。 高級旅館の接客アルバイトで、コミュ力は鍛えました。 内定が取れてなかったわけでは無いです。業界をミスりました。
JR東クラスの大企業だと1留で足切りはないでしょう。 内定先が不満で自主留年ということでしょうか? 文章から青い鳥症候群のような就職せずにズルズル留年を繰り返すような危険な匂いを感じます。 留年自体は就職にそこまで大きな足かせにはなりませんが、1年間の空白期間が与える生活習慣への影響は想像以上にリスクを伴い身をもち崩す人が多くいることを念頭においてください。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。