今は大卒の方が採用されていると聞いたことがありますが本当でしょうか。 そして、もし昭和鉄道高等学校に入学したとして、卒業後、プロフェッショナル採用の枠で就職出来るでしょうか。(学歴に制限はあるのでしょうか。) 乗務員として勤務している方は、出来れば現在に至るまでの経緯?進路?的なものを教えて欲しいです。 最後に、JR東日本の入社のためのアドバイスなど、なんでも構いませんので教えてください。 JRの採用のページも見てみたのですがいまいちよくわからかったので質問してみました。 本気で運転士を目指しているので御回答お願いします。
>>>今は大卒の方が採用されていると聞いたことがありますが本当でしょうか。 >>>本当です。JR東日本の社員じゃないけど、有名4大卒(明治大学、法政とか)がいます。 JR東日本は現在、業務の子会社化を進めて「JR東日本ステーションサービス」と言われている駅業務の会社や、メンテナンスの現場も子会社化しており、本体の業務の分散化が進んでいます。 他の鉄道会社もそうです。世で言う大企業はどこもそうです。 >>>そして、もし昭和鉄道高等学校に入学したとして、卒業後、プロフェッショナル採用の枠で就職出来るでしょうか。(学歴に制限はあるのでしょうか。) >>>求人が来れば、昭和鉄道じゃなくても良いですし、むしろ昭和鉄道に入学するぐらいなら普通科の高校の方がいいです。あと高卒は進路の幅狭めちゃいますよ?それでもいいんですか?絶対、後悔しますよ。 JR東日本の採用枠も狭いと思ってください。 前にも述べましたが、有名4大卒の人間が現場にいます。結局、大卒じゃないと入社できないと思ってください。それでも、入社希望者が殺到して入社が厳しいと思ってください。 >>>最後に、JR東日本の入社のためのアドバイスなど、なんでも構いませんので教えてください。 >>>とにかく、今は勉強を頑張ってください。目指すなら普通科の信用出来るレベルの高い高校と大学を目指してください。あと、入社できなかった時のことも考えておきましょう。 >>>本気で運転士を目指しているので御回答お願いします。 >>>目標を持つ事は、大変良い事です。 回答しておきながら、目標に泥を塗るような事言って申し訳ないですが、乗務員になるにしてもクレペリン検査や目の異常、健康診断で問題があれば、どの鉄道会社も不採用になると思ってください。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。