たのは高1の1学期です。当時どうしたらいいのか分からず、とりあえず勉強を頑張っています。今は高2ですが、続けています。(2年1学期の成績はテスト・評定は惜しくも学年2位でした) また、今年度は生徒会の立候補を予定しています。その他にも、学校で取れる検定の取得など少しでもPRや役に立つ様なことをしています。 うちの学校に来た鉄道会社の求人表はJR東日本と東武鉄道の求人です。 偏差値が高くない普通科高校から求人に来た鉄道会社に就職することは可能でしょうか?また、学校の偏差値による、学歴フィルターなどはありますか?
駅員と車掌をやってた者です。 鉄道会社の試験は筆記試験+適性検査・健康診断・面接をやります。 適性検査が結構重要視されますが、会社によって内容が違います。 (筆記試験も数学だけとか、数学と国語をやったり、そこも会社によって違います) クレペリンをやるのはどこの会社でも同じかと。 学校の偏差値は関係なく、本人の実力次第です。 駅員や車掌でも信号機等の色を見極められないといけないので、どれほどかは分かりませんが色弱だと厳しいかなと思います。 健康診断で必ず目の検査はやりますから、視野の範囲・色盲検査・視力等…。 でも偏差値や学歴は不問ですので、受験は可能です。
鉄道の現場は日本では色覚少数者の就業は 不可能です 一つの例外もありません 空も海も陸も動く機械の運転及び周辺業務に 強い制限がかかっています そこまで制限をかけるのは問題はあると 思います。
高校の求人であればその学校の偏差値は関係ありません。あなた自身の偏差値が高ければ良いのです。 企業が求めるのは成績が優秀な人間なので、あなたの言われる内容であればそこそこいけそうな気がします。 社会経験の皆無なはずの高校生がきちんと目標を持っている事は素晴らしいなと思います。 面接時のために希望先の情報を調べ、ありきたりな希望理由を述べるのではなくきちんと御社の事はある程度把握しています!的なアピールが出来るといいですね。
この若さでなりたい仕事が明確になっているのは強みですよ 鉄道会社でも上場しているような一流企業は一流大学で採用が うまってしまうかもしれません。 ただ駅員や車掌になりたいならば地方のローカル鉄道でもよい! と幅をもたせれば夢は叶うのでは? 4~50代の男性が運転士の夢をあきらめきれず、転職して就職し、 訓練をうけながら夢をかなえたなんて話はよく聞きます。 あなたの若さであれば十分チャンスはあります。 努力の方向を間違えないように、しっかり情報収集して ネットだけの信用性のない情報に振り回されないように。 リアルに夢をかなえた方の話や希望する鉄道会社に訪問して どんな努力をすればいいのか、人事責任者や経営幹部に聞きに行くのもよい そんな純粋な若者が会社訪問などしてくれたら かなりのポイントアップで就職の面接前に有利にもなるかも・・・ 一部の優良大企業以外は若者の採用難で嘆いているのが現状です 売り手市場をうまく活用しましょう 参考になれば・・・
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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