30年前でも「長野県(小山田いく、たがみよしひさ)」や「福岡県(春日光広)」に住んでて連載もっていた漫画家はいる。 長野は編集が国鉄通い、福岡だと週刊連載の原稿を航空便で送っていたそうだが、それほど不都合はなかった模様。
今はデジタルならデータ入稿が出来るので、それほど東京でなくてはという理由が無くなりました 前から、週刊では少ないですが、月刊では地方在住の漫画家、結構居ましたけどね 東海道新幹線でも、新幹線便というのが無くなったそうです それだけ、アナログでなはく、データ通信なんでしょうね
切り話して考えるべき。 地方在住で活動している作家さんが増えているし、うち合わせは直接会わなくてもできるが、すべて作業環境の問題。交通が発達したおかげで、各都道府県庁所在地からなら日かえりも十分可能。東京に住む必要はない。 東京へ来い、といわれてから心配しても十分まにあう。 逆に東京に行かないとマンガ家になれない、ということもない。
今は通信が発達しているので、上京せずとも地方で描き続け何千万部も売り上げている作家も居ます。 ただ打ち合わせは電話やメールとなるので、面と向かって話さないと自分の描きたい事が伝わらないという場合はマイナスになりかねません。 東京ですと家賃等はかかりますが、編集さんと直に打ち合わせることで意思疎通もしやすくなるメリットがあります。 あと沢山美味いものを食べさせてくれます。 またヒット連発して出版社から仕事が来るレベルになれればよいですが、そうでない作家が大半なので、その場合足を使ってひたすら出版社に営業をすることになります。 この場合は東京に住んでいた方が、ちょこっと直して持っていき企画を煮詰めて…というのを複数の出版社で迅速に行う事が出来、次の仕事につながりやすくなります。
今は通信が発達しているので東京以外でも仕事はできます。海外在住漫画家も多いです。 ですが当然ながら遠方でも問題なく納品できること・スムーズに打ち合わせできる環境を自分で作らないといけません。紙に描いたアナログ原稿が許されるのは国内のみです。それですら最近ではアナログ原稿不可という出版社が増えてきています。
ギガファイル便やメールなどを使って、やり取りはどこでも比較的簡単に出来ます。 アナログの場合は大変ですが…。笑 今はデジタルが増えてきましたし、私は大変だと思ったことは無いです。
昔は、出版社が近いという事もあり、東京に住む人も多かったのでしょうが、今は打ち合わせにしても、ネットやら何やらありますし、原稿の郵送もデジタルならば、一瞬ですからね…。 最近は、(それのために)わざわざ東京に出る…って人は、そういない…と聞きますよ。
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