都立高校を教えてください。
都立の普通科はわからないけど工業高校からならJR東日本や東京メトロの採用はあるそうです。JRは人気があるので指定校でも毎年採用されるとは限りません。入社試験を受けるのは大抵高校でも成績トップクラスの人です。鉄道会社は適性検査の結果を重要視します。試験成績が良くても適性検査を通らないと不採用になるので注意が必要です。 都の教育委員会で工業高校卒業生の進路を紹介しているので確認してみてください。 工業高校の場合、鉄道会社からの求人票は、保線や車輌の組立ての部所からの求人で運転、駅務の求人がない学校もあるそうです。駅、運転の方が人気があります。 JR東日本。高卒の入社試験を全日制普通科の人も受けに来ているそうです。 入社試験を受けられる人数は少ないかもしれないけれど、岩倉や昭鉄以外にも探せばあるかもしれません。 普通科でも採用者が居れば卒業生の進路で紹介されます。高卒就職は学校に求人票が届くので学校説明会などで確認した方が確実だと思います。
工業高校なら、少数の指定校求人があるようですが、基本は車両や路線の保守の仕事だと思われます。 その他、東京高専、都立高専にはあったと思いますが、架線などの業務リーダー候補だと思われます。 駅務、運転に関しては、岩倉、昭和鉄道の鉄道科が専科なので、私鉄共にそちらに募集をかけていますね。 基本、都立普通科への指定校求人は聞いた事がありません。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。