春から帝京大学に進学する者です。よく巷では学歴フィルターがあって~みたいな話を聞きます。(まぁあって当然なんですけど) 帝京大学はバリバリ学歴フィルターに引っかかるのも重々承知しておりますが、その学歴フィルターを設けているのは有名企業ならどこでもそうなのでしょうか? また、私はJR東日本に勤めたいという夢があります。しかしネットを見るとやはりJR東にも学歴フィルターがあるとのことですが、これはもしかして総合職の方ですか?それとも現場職の方でも大東亜帝国やニッコマは切られてしまうのでしょうか?
幹部候補となる総合職はほとんどが東大とか早慶みたいなレベルではないでしょうか。 現業は以前はほとんどが高卒・専門卒でしたけど、現在はMARCH・日東駒専レベルの大卒入社組も普通にいると思います。 学歴フィルターは少なくとも現業ではないと思います。結果的に競争率が高いためこの辺りに入れるような能力・教養を持った人が多く残るという事だと思います。 高卒だと偏差値40台レベルのところからも結構入っています。
総合職 東大、京大、早稲田、慶應、院卒 現業 有名私大 現業でも六大はザラにいます。早稲田卒の現業もいます。 でも他もいます。 学歴やWEBテスト等一般的な試験も大事ですが、こちらの業界で一番大切なのは適性検査と健康診断です。 どんなにハイスペックでも適性検査と健康診断でアウトならばアウトです。 まずは耳や目を大事にしてください。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。