のでしょうか?
『JR』は公共事業体の『国鉄』が分割民営化され誕生した組織なので、今も待遇は、公務員とさほど変わらない。推定生涯賃金は、2億9541万円。大卒50-54歳の平均年収は1068万円。部長職の平均年収は1110万円。 https://heikinnenshu.jp/kininaru/jreast.html 国鉄と同じ「三公社」の『専売公社』から業務を引き継いだ、『JT(日本たばこ産業)』も、似たような状況だが、タバコが売れなくなっているので、尻すぼみ感は否めない。 ただ、同じく「三公社」の『電電公社』が民営化した『NTT』は、携帯電話の普及など国内通信情勢が大きく様変わりしたことから、企業として著しい変貌(ぼう)を遂げた。 その結果、生涯賃金4億700万円。部長職の平均年収は1487万円と、『JR』より恵まれている。ただ、企業が大変貌を遂げた割には、待遇の「盛り上がり」は緩やか。やはり、『電電公社』時代の公務員体質を今も引きずっている。 https://shukatsu-mirai.com/archives/65212
詳しくありがとうございます。 JRは会社は大きくても給料はそれほどじゃないんですね。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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