JRの車両のメンテナンスを任せられている会社を志望しています。 ざっくりですが、鉄道インフラを支えることで、様々な人の生活に貢献できる点に魅力を感じました。 本音は、親会社に入れる確率が低く、子会社であれば私でも入れると思ったからです。 また、合同説明会での人事の方の印象がとても良かったのもあります。 会社の魅力に関してはたくさん話せますが、規模の多い親会社の方が社会貢献度は大きいと思います。 文系で事務職を希望しており、技術力や現場への近さで差別化をするのは難しいかなと思いました。 営業職もありません。 どうしたらいいのでしょうか。 ESは通ったのですが、面接で突っ込まれるのが怖いです。 就活に行き詰まっているので、アドバイス貰えると嬉しいです。
そのままでいいのではないでしょうか?メンテナンスという点に特化しているのであれば、鉄道で現業として働くよりも魅力を感じた点・人を支えることが嬉しいなど言えばいいと思います。正直な話、JR東日本ですとその子会社の役職はJR東からの出向者が多いですし、鉄道で関わる仕事であればほとんどが本体を受けたいけど訳あって自社を受けているなんていうことは百も承知です。同業他社に同じような仕事があるのであればそこと区別化をはかればいいだけです。 そんなに気負わないでJR東日本のグループで働きたいってことをアピールするだけでもいいと思いますよ。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。