自分の高校の求人票を見たところ、「インターネットによる全国公開可」だったのでこれは公開求人ですね。 平成30年3月卒の内定者を例にしますが、 応募者数533人 採用者数265人 ですが、採用された265人の人達は、全員指定校求人経由(親のコネを含む)の人達ですよね? 公開求人で来た生徒は100%問答無用で落とされるのですか? ちなみに、同じ都立高校でも沢山のJR東日本に内定を貰った学校があります。八王子北高等学校 足立新田高校 小岩高校 墨田工業高校 多摩工業高校 田無工業高校 板橋高校 絶対に JR東日本に就職したいのでご回答よろしくお願いします。
どうでしょう。そこまで問答無用という事は無いでしょうが…個人見解として… 基本的に運転手や整備士などの専門職は、岩倉などの鉄道科卒業生や工業高校卒業生を偏重するでしょうから致し方ないかと思います。これだけで高卒募集枠の半分以上を占めるでしょうから… それに対して高卒一般職は枠が少なく、運転手や整備士などの専門職より女性比率が高くなる事や、一般職は大卒の内定通知後に枠が確定するので、どうしても狭き門になってしまうかと思います。 プラスして、指定校求人でのしがらみもあるでしょう。 それで殆どの枠が埋まってしまうのは有るかと思います。コネは?余り無いかと思いますよ… もし、どうしてもJR東日本というなら、大卒で就職する方が良いかと思います。大卒の方が親コネ多いかとは思いますが…
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。