質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

国鉄末期はJRに残ってもらいたい職員やJRに採用予定の職員から先に辞めていきました。原因は何でしょうか?

質問日2021/06/09 08:32:27
回答終了
共感した0
回答数5
閲覧数119
お礼0

回答(5件)

  • 若手の有望株が多く転出しました。国家公務員へは30歳未満が条件でしたが東京都は35歳未満としましたので、助役試験に合格している主任クラスの職員が多数受験、採用されました。その中には、東海道線の列車司令や、八高線のディーゼル機関車の機関士から蕎麦屋に出向させられていた人物もあり、多様でした。技術職も土木を中心に優秀な人材が多く、現場では重宝されました。その後管理職試験に合格した者も多数います。

    回答日2021/06/09 12:43:07
  • 私は当時中の人で転職して旅行会社に行きました。 あの当時の職場の空気は中にいた者しか分からない事ですが、冷たい空気で殺伐としていました。 それが何より嫌でしたね。 それに転職先として用意されたのは官民共に一流が多かったです。 あの森友問題で自殺した財務省の赤木さんも国鉄からの転職組でしたね。

    回答日2021/06/09 11:27:46
    なるほど1
  • この原因は多数あります。 国鉄が行き詰っているのは職員には周知でしたが、どういう経営形態になるか、なかなか決まらないのは余計に不安でした。新卒者採用を停止したので後輩が入ってこない組織になり、その不安感から、エリートや実家に財産のあるものから、有利な転職先を探すようになります。 既出の「沈没船から逃げ出すネズミ現象」は、技術系の幹部採用職員にとくに多く見られました。1980年代は、円高不景気といっても、日本経済は成長期であり、高学歴の人材は、若ければ大企業に引く手あまたでした。 国鉄再建監理委員会は、分割民営化後の必要人員を18万3千人と見積もり、約9万人が過剰とされ(1986年4月時点)、そこで希望退職を募って、公務員、特殊法人、民間企業などに約7万人の再就職をあっせんしました。 国鉄経営が行き詰った理由は、マイカーの普及での地方での需要が減っている現実を軽視して、合理化や配転ができなかった巨艦であったことです。しかし多くの職員は、その巨艦ゆえに「なんとかなるさ」と安心しており、この時「新生分割国鉄」の将来が見えなくなります。 何時の時代もマズゴミが 過剰報道するので、家族などから「国鉄は新生してもダメだから」とせつかれて、残るより転職を選択した人も少なくありません。 本州の新生JRの経営が順調に進んだ史実からみれば、この不安は失笑モノですが、当時の全国鉄道サービスへの悲観論がこういう行動を生みました。 また国鉄時代は管理局単位の採用者が大半で、故郷を遠く離れて大都市圏で働く必要など皆無でしたが、「北海道九州といった経営が厳しいJRには、求人が少ない」と見込まれたので、JRに残れても大都市圏への移住を余儀なくされる人々は少なくないと予想されました。「だったら、故郷の民間企業で働く」と転職した人もいました。 また 国鉄職員が積み立てた年金資産が非常に乏しい(使用者側の負担金が移行できない)ので、「新生JRの短い期間の年金積立だけで、定年後を過ごさねばならない」、と知ったので、早めに脱出して民間企業に移った元国鉄職員も相当、いたようです。 この最後の項目は、わかりにくいですが、昔のSL中心時代の国鉄職員は退職後の寿命が一般より短い、という理由で、退職後の年金積み立てを抑えていてもよかったのです・・・ 80年代以降は長生きしますから、退職後に備える資金の必要性は非常に大きくなります。しかし積み立て金が乏しい・・・

    回答日2021/06/09 11:27:09
  • 当然だよ リストラや経営不振の企業からは 優秀な人ほど、見切りをつけて、より良い環境(他の企業や起業)を求めて去って行く。 優秀なやつほど、見切りの判断も早い 優柔不断や、他の企業では使い道が無いやつほど企業にしがみつく どこでも同じだよ

    回答日2021/06/09 08:43:33
    なるほど3
  • 「沈没船からネズミが逃げる」のと同様。 国鉄に限らず「左前」の一般企業でも普通に見られる現象。 「残ってもらいたい」=「目端の利く」人材。そんな人材は引く手数多。 何も不思議な現象ではない。いわゆる「自然現象」の範疇。 それが国鉄解体時にも起きただけのこと。

    回答日2021/06/09 08:39:28
    なるほど2

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

その他の質問

東日本旅客鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東日本旅客鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。