JR東日本に入社するのに、災害科学科に行っといた方が有利になるとかありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。補足その高校は多賀城高校なんですけど、その多賀城高校災害科学科では「JR東日本 宮城野運輸区における津波避難に対する意見交換会」ということをしたらしいです。
貼り付けますが。 電車運転士は、入社後に高校や専門学校の卒業者のなかから選抜された人材がトレーニングを積んで資格取得を目指すのが一般的なルートです。専門学校から電車運転士を目指す場合は、観光系の専門学校で学ぶのが一般的です。このうち、鉄道サービスや鉄道といった学科を設置している専門学校は、電車運転士や車掌、駅務員などの人材育成に力を入れています。 電車運転士になるためには、国家資格の「動力車操縦者運転免許試験」に合格する必要があります。 試験自体は20歳以上であれば受験できますが、実技試験もあるため実際には鉄道会社に就職し、トレーニングを受ける必要があります。 乗車前にはエンジンやブレーキなどの点検をし、運転中は信号や踏切(ふみきり)、線路の様子、天候などに注意しながら安全第一で運行します。 事故や誤りがないよう、駅名や進行の様子など一つひとつ声に出してしっかりと指さし確認(かくにん)します。 電車運転士になってからも、常に勉強や訓練が必要です。ちがう路線を運転するときや、特急、新幹線などの運転をするときには、キャリアアップとして試験を受けたり 「新幹線電気者運転免許」を取得したりします。 また、電車運転士だけでなく駅長や運転区所の所長などを経験していくといったキャリアパス(キャリアアップの道すじ)もあります。 だそうですよ!
なるほど!
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