地方のそこそこの鉄道会社の社員です。 よほど秀でていない限りJR北海道以外への就職は厳しいでしょうね。何せ時代の流れ的に普通の会社だと乗務員は、あまり必要ないですからね。 知り合いや風の噂によりますが、 JR北海道の新卒、第二新卒採用は入社してからの配属ガチャで、大半の人が駅員を希望してますがほぼ希望通りになれないそうです。また中途の場合も大半の場合、駅員を希望していても保線、良くて車両なら通してもいいみたいな言い回しで駅で採用してくれません。 自分も運転士になりたくて、JR本州3社に受けましたが、落ちてしまい嫌々、今の会社で運転士試験も受けれる車両整備をすることになりました。 しかし、給料は安いものの、幸いにも日勤のみで定時で帰れ、仲が良く温かい職場で楽しく働いています。そして体の健康や、プライベートの充実を考えた結果運転士の道に行くより、車両整備の道を極めることを決心し働き続けています。 半分自分語りみたいになってしまいましたが、参考までにご覧ください。 頑張ってください。何か追加で質問があればよろしくお願いします。
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