私はJRで車掌として働きたいと思っているのですが、やはり取るならマーチからだろうと思います。ネットで検索したら2022年の最も多く採用しているのは日大でしたが今後どうなるかわからないですしもし希望があるのならやっておくべきことと、取っておいた方がいい資格などを教えてほしいです。 第二に、それがダメなら市役所で働きたいと思っていますので、その場合の資格ややっておくといいことなども教えていただけると嬉しいです。
wtf********さん JR東日本の採用にもいろいろあります。 将来の経営幹部を目指す総合職と、現場で働くエリア職に大別されます。↓ (もともと国鉄で、その前身は鉄道省ですから、国家公務員のキャリア・ノンキャリアの区別を引きずっています。) https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/recruit-info/index.html 日大では厳しいのは総合職のほうで、 車掌になりたいのならばエリア職ですから、日大でも十分で、データで日大からの採用数が多いのは、大半がエリア職だからです。 技術系はともかく事務系なら取っておいた方がいい資格というのは特にありませんが、(先の回答のように外国語ができるといいかもしれない) 市役所を目指すなら、市役所の大卒採用というのは小なりといえども幹部を目指す言わば総合職ですから、よほど小さな市はわかりませんが、多くはJRのエリア職よりは要求レベルは上です。
総合職ではなくプロ(現場)職ならFランでも就職は可能です。上に越したことはありませんが。 外国語の日常的な会話ができればどんな資格より有利です。中国語、英語が有利ですね。 役所っていっても役割は腐るほどあるので。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。