現在JR東で働いています。 今年入社なら、最低2年は駅勤務です。 1年で異動はありません。 所属する駅がグループ会社に業務委託にならない限りは、同じ駅に勤務し続けます。 希望は毎年管理者に聞かれますが、それが全部通ることはありません。 また、乗務員としての移動が3年目以降にありますが、それも適性検査や人事の関係でしばらく異動がないことがあります。 同棲をしたいのか、ただ遠いのが嫌なのか、よく分かりませんが、そこはちゃんと話し合っておいた方がいいです。 私も地方支社ですが、乗務員になる時にあまりにも地元から遠い所に配属されたので、彼女と同棲するために地元と勤務先の中間くらいの主要駅近くにアパートを借り、現在はそこから1時間20分程かけて通勤しています。 甲府なら特急も高頻度で出てますし、通勤手当もありますので、八王子とかからなら余裕で通勤出来ると思いますよ。 もし、単純に遠いところにいるのが嫌ということであれば、どちらかが譲歩するか我慢するか、その面も話し合った方がいいです。
現実に転勤希望を出すというものではなく、毎年年度初めに行われる現場長(駅長)面談の中にある将来の希望などで記入する程度です(これによって希望が叶う事はほぼありません)。 また、入社後1年での転勤は、組織改正があった場合など以外は殆どなく、甲府駅が管理している中間駅に在勤として移動する程度です。 しかし、車掌試験に合格すれば都内への転勤になる事は確実で、資格が出来て受験できるようになれば、早く受験して車掌になる事です。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。