僕はJR東日本に就職したいと思っている普通科の高1です。 職種は車掌や運転士になりたいと思っています 昨日、進路担当の先生に聞いたところ、今までJRに就職した人は誰もいないそうです。 ちなみに僕の高校は偏差値が35くらいで頭の悪い高校です。 JR東日本の採用を勝ち取るためには他にどのようなことをすればよいのでしょうか? あと高卒で就職か大学を出て就職したいと思っています。 たくさんの情報をお待ちしています。
偏差値の算出だけど、子供の少ない田舎(市部以外)の町であれば定員割れだったりするから、普通に5段階評定で4以上をキープする学生が揃っていても35で不思議ではないし、そういう高校から毎年採用している場合もあるでしょう(知り合いがそうだった) 一方で都会だったら、努力すれば偏差値の高い学校へ行ける訳だから、その努力が足りない学生ばかりが揃っていると判断されれば、求人票を送らないことはどの会社でもあり得ます。大概、そういう普通科なら一般入試でも楽勝で入れるような程度の私大ならたくさん推薦依頼が募ってると思いますよ。 同じ給料を払うわけだから、ある程度勉強できる能力や専門の知識(工業高校の技術職の場合)を身につけている、勉強はできて地味(世の中をあんまり知らない)で生真面目(趣味と仕事を混ぜない)っぽい人を採りたがります。 現業職なら大卒でも専門・短大でも全国数百人は採用しているので、何としても努力を積み重ねて成績上位をキープして、スポーツやグループ活動(ボランティアなど)に参加して、チーム行動の経験と慣れを作ってみるといった、地道な積み重ねをしていけば、志望が叶わなくても他の就職先で役立つだろうと思いますが。なお、大卒入社で高校時代に限定した事を書いてもアンマリ評価されません。 ただ、「○○の電車があるから良い」とか、「○○の会社じゃなきゃ嫌だ」という子供染みすぎた考えがあるのなら、選考で相手にしてもらえませんよ。
ありがとうございます。 今後勉強等に力を入れていきます。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。