補足大学に行った場合、学部は、なんでもいいのでしょうか?
乗務員以外にも仕事はたくさんありますので…。 ま、さておき、大卒乗務員の枠は狭いですが、用意されています。 採用系統として運輸車両系である必要があります。 基本的には、運転士は、いざという時に自分一人で故障に対応する必要がありますので、車両メカニズムを習得することを求めらあれますから、機械工学系が多いです。 しかし、機械工学系の場合でも、機械設備メンテナンス(自動改札機、自動券売機、エスカレータ・エレベータ、空調機械等)の仕事をする可能性もありますし、車両メンテナンス系の仕事をする可能性もあります。必ずしも本人の希望が通る訳ではありません。 乗務員志望のマニア系の就職希望者は多いので、激しい競争になります。
嘘です。 採用には、プロフェッショナルとポテンシャルがあり、どちらでも運転士にはなれる。 しかし、ポテンシャルは支社や本社で勤務する為のレールがあらかじめ敷かれてる為、現場での期間が非常に短い。 なので、実際問題としてポテンシャルの人間が運転士をやる事のメリットは少ない。 長い研修や見習い期間を経ても、結局乗務するのはわずか。 ほとんどの人間が、車掌までで現場は終わる。 プロフェッショナル採用は、現場での仕事がメインになる為、このポテンシャルとは異なる。
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