ろから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 JR東のプロフェッショナル採用は、職歴があっても、卒業後3年以内なら、受けられるようです(相当な倍率だと思いますが)。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の運輸職に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか? クレペリンと鉄道総研は今の会社で受けた際にクリアしています。
こんにちは。3年以内ならOKとは以前とは変わったのですね。 特に選考を受けるにあたり有利な資格等はないと思います。 プロフェッショナル採用という枠で入社した以上は、 駅から車掌、運転士までの養成を受ける前提での入社となりますので大丈夫です。 (入社時の適性検査で合格していても、運転士に関しては 別の医学適性検査や試験の結果次第でなれないこともあります) 志望理由、卒業後から今までに得たもの、活かせるもの、 あたりはしっかり固めたほうがいいと思いますよ。 駅から構内等の入換のみを担当する構内運転士という職業であれば、JR本体でなくても 入換作業を担当しているグループ会社へ入社すれば運転業務に就くこともできます。 http://www.jets.jregroup.ne.jp/business/driver/ (例です。現在募集はしていないようですが他にもこういった業務をしている会社はあります。)
大きな鉄道会社ではグローバル化が進んでいることと、海外からの観光客の増加に伴い、現場で働く乗務員にも外国語のスキルが必要になってくる時代ですので特にこれといった資格よりかは英語や中国語などの検定資格などが良いと思います!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。