ます。
まずはJR東日本の採用関係のホームページを良く読んでみると良いと思いますよ。 http://www.jreast.co.jp/recruit/student/question/ どの企業でも、採用の制度は、その年によって変わってしまいますから、今年の制度ばかりに注目して準備していてもダメです。 いつも最新の情報をチェックしていないといけません。 今は「ポテンシャル採用」と「プロフェッショナル採用」という種類に分かれているようですね。 電車の運転士や整備士等になりたいのか、総合事務職になりたいのか、大学卒で受けるのか、大学院卒で受けるのか、それとも高卒枠でチャレンジするのか、質問者さんはどれにあたるのでしょうか。 富山県のことはよくわからないので、具体的な高校名は知らないのですが、もし高卒で就職しようと思うのであれば、高卒就職に力を入れている学校のほうがいいかもしれません。中学の進路指導の先生によく相談してください。きっと具体的な高校名を教えてくれるでしょう。 大卒枠で受けるのであれば、ある程度の偏差値レベルの大学に進学しておいたほうが良いと思います。 ちなみに私は、ものすごく昔(20年くらい前)ですが、就職活動のときにJR東日本の総合職を受けました。 当時は、最初に筆記試験があって、それには合格。次の面接はグループ討論でしたが、私のチームは東大2名、慶応大学2名、早稲田大学1名、一ツ橋大学1名といった感じでした。当時はいわゆる就職氷河期でしたから、勉強が苦手な人は、最初の筆記試験で落とされてしまったようです。 今は「ポテンシャル採用・プロフェッショナル採用ともにすべて文理不問です。「○○学部(学科)出身だから○○採用の○○フィールドが向いている(有利だ)」ということはありません。ご自身がJR東日本でどのような仕事をされたいかをもとに選んでください。」と書いてありますから、どこの大学でも学部でも、受けることができるようですね。 私は残念ながら、その面接で落ちてしまったので、JR以外のところで働いています。 まだ中2なら、今から頑張れば十分大丈夫! 夢に向かって頑張ってくださいね!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。