母国との貨幣価値が影響し、少ない賃金で気持ちよく働いてくれます。 日本人の一部の中高年が余剰人員として見なされ、職場に居づらい雰囲気になっています。 特に女性は、容姿、年齢、従順な性格が重要視される様になりました。 驚いた事に、男性にもそれらが求められる様になってきました。 いつまでも二十歳で居られれば良いのですが、そういう訳にも行かず、同じ状況を感じられている方達はどの様に年を重ねる計画でいらっしゃるのか、教えて頂きたく投稿させて頂きました。 お仕事だけに留まらず、様々なご活動からのご経験を教えて頂きたいと思います。 色々なご意見があるかと思いますが、今回は辛辣なご意見も含め、幅広く募りたいと思います。 ただ、あまりにも無意味に人を傷つける内容や表現は遠慮させて頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。
国鉄の民営化以降、労働者階級の地位が 地に落ちました。労働者も使い捨てだと 思っている経営者がどれだけ居る事か。 技術者を捨てて、生産性だけを追及し、 後進国へと工場を移転し、国内の労働者 もリストラ。 コピー大国の中国に行っちゃったもんだ から、コピーされまくり!安直に利潤だけ を追求した結果がこの有様です。結局、 経営者はいい物を作り出す努力をしなく なった。馬鹿になっちまったんですよ。 そいで、今度は国内でも外国人労働者を 受け入れようって安倍バカ政権の言うが ままになって・・。でも安月給で使うも のの、物価なんて安くなるものか・・? みんな企業上層部の懐に金が転がり込む 理屈ですよ。ただそれだけ。2極化は益 々促進する。 中高年の生き残りは企業内でやるのは辛い このご時世。起業しようにも腕が無きゃ どうしようもないでしょう。若いうちから 腕を磨きましょう。
ご回答、ありがとうございます。 生きにくい世の中です。 心が擦り減ります。 でも、頑張って生きないとなぁ・・・
役に立つ けいけんしゃは重宝がられて その人達の指導者になります だらだらと 時間つぶしをして金だけ取っていたのが 通用しない時代と言う事です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。