鉄道会社の運輸職から内定を貰っている大学4年生です。就職活動でJRも受けましたので、そのときの情報から回答させて頂きます。 学歴を大学に限定した場合、新幹線運転士を目指すには、 JR東日本の場合プロフェッショナル職の運輸職種で入社することが前提となります。入社試験の際希望のエリアを3つほど選択できます(首都圏エリア、長野、新潟、仙台など)。新幹線が乗り入れるエリアから無事採用を貰って、駅係員、車掌、在来線運転士を数年経験すれば新幹線運転士になるための受験資格が与えられます。そこで合格すれば無事新幹線運転士です。もちろん人事の都合やその時の人員等の関係もあると思うので一概に希望者が新幹線受験資格を平等に得られるというわけではないと思います。 なおJR東海の場合も東日本と同様、プロフェッショナル職の運輸職種で内定を貰うことが新幹線運転士への前提です。ただし、東と違って地域エリアの選択はありません。大卒一括の募集です。 そして、6ヶ月間の三島での新入社員研修の後本人の希望と、適性を考慮し在来線組と新幹線組にわけられます。(聞いた話で新幹線を希望する人は非常に多いとのこと)その振り分けで運良く新幹線組に入れればほぼ間違いなく新幹線運転士への道が開かれます。ちなみに在来線から新幹線へまたその逆も基本的にはないとのこと。つまり、東海の新幹線乗務員は他社と違って在来線への乗務経験が全くないわけです。その点かなり特殊だと思います。 より着実にキャリアステップを踏んで新幹線運転士を目指すのであれば、東日本の新幹線沿線のエリアから内定をもらうのが確実でしょう。 ちなみにJR東海がどのような基準で新幹線、在来線要員の振り分けを行っているのかは採用担当の方に聞いても教えて頂けませんでした(笑) どちらにせよ難関だと思いますがぜひ頑張ってくださいね!
みなさんご回答ありがとうございました。これからもみなさんのご回答を参考にして、まず勉強を頑張ります。
確率の問題だと、JR東海のほうが新幹線の運転士になりやすいよ。 とにかく、これからは大卒の採用が多くなるから、まずは大学を目指すことと視力を落とさないために目は大事にしよう。 JR東日本の場合は、他の人が説明している通り狭き門で確率は低いけど、努力をすればどの職種→例えば保線作業員からでも駅員でも新幹線試験を受けることができるし、学生でいう「内申点」も重要になってくるから、JR東日本に入社してからも努力し続けることが大切だね。 ちなみに、ずっと新幹線の運転士をやり続ける可能性が0でもないことも一応言っておくね。
http://www.bing.com/search?q=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e4%ba%a4%e9%80%9a%e7%9f%ad%e6%9c%9f%e5%a4%a7%e5%ad%a6&qs=AS&pq=toukyoukoutuu&sk=AS1&sc=8-13&cvid=A7BE7C109A464B34985FD1485F4A19FF&FORM=QBLH&sp=2 東京交通短期大学を目指したらどうですか?
どの支社でも大丈夫ですが、毎年どの支社からも一人出るか出ないかという狭き門だそうです。東日本は東海と違って新幹線専門の採用枠はありません。 運転士を目指すのであれば、高卒でもいいのでは?岩倉高校など、鉄道会社に多く就職する高校はいくつかあります。大卒でもなれますけど、大学受験とか就活とか大変なので…
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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