そこで質問です。 高卒でJR東に入るのは難しいですか? 高卒で入社したら給料は大学や専門校卒の半分以下ですかね? もし入社したら、高卒は恥ずかしことですか?
わかる範囲でお答えします。 運転士を希望されるのでしたら、鉄道学校から発足した、上野にある岩倉高校が有名ですよね。 運輸科といのがあり、電車のシミュレーションの実技指導があります。 とは言っても沢山の高校に門戸を開放しているので、採用実績のある高校でしたらルートがあります。 JRその他鉄道会社においては、運転士になるのでしたら、大卒をほとんど受け入れていない会社もあります。 大卒は、運輸企画、経営企画、営業、財務など、総合的な職種への募集は多いですが、現業職は、実は大卒は運転しながらでも余計な事ばかり考えるので、向いていないのですよ。 運転士になるのでしたら、高卒の方が絶対競争率が低いです。 給料は安いです。運転士や車掌さん、駅務の人は、数が多いので、大卒の給与では経営がもたないからです。半分になるかはわかりませんが、大卒よりは安くなります。 恥ずかしいか?ですが、JRは大企業であり、業務内容もしっかりしていますので、全く恥ずかしいとは思いません。
色々詳しく教えてくださってありがとうございました。まずは、残りの中学校生活と高校生活を頑張ろうと思います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。