大学からJR東日本のプロフェッショナル採用を受けて運転士になることは可能です
これからは首都圏、地方問わずワンマンになりますので異常時はすべて一人で対応です。行先地手当も廃止になりますので手当も減ります。社員も大幅に減りますので休日出勤が増えます。拘束時間も長くなることになりましたので、これから入社しても何もいいことはありません。
可能だと思いますが、同じ仕事をするので行けるのであれば高卒で入ってしまった方が入りやすいですし入社後は大学で入った同い年よりずっと先輩で上の立場になります。大学は自由応募なので競争率も高いです。それなりの大学に入る必要があると思いますし、その上4年後には高い競争率の入社試験受けて入ってみれば中堅高校くらいから入った同い年が先輩で指導に付いたりします。 大学で学んだ勉強はほとんど役に立ちませんので、運転をするなら求人票の来る高校に入り推薦枠をとり高卒で入ってしまうのが賢いと思います。 それと今は売り手市場ですが4年後も同じとは限りません。経済状況によっては採用数が激減する可能性もあります。 現に私が高卒の時はバブルで受ければ受かるような就活状況でしたが、その後バブルがはじけ氷河期となり大学に進んだ同級生らは内定がなかなかもらえない就活になりました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
出産一時金はセガサミーホールディングスの各社の中でも1番高い金額をもらえる。 アニメと言う…続きを見る
子ども達が帰ってくるまでに家にいたいと思い、午前中で終わる仕事で未経験でもできそうな仕事だっ…続きを見る
毎日ほぼ確実に定時で帰れます。ワーク・ライフ・バランスを重点に考えてる人には働きやすい職場か…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。