まあ、無くなりはしない職業ではあるけれど、AIでコントロールする時代が来るかも? でも乗務員が0にはならないだろうな。 新幹線なんて、運転士が寝てても大丈夫らしいね?まあ、踏切が無いからね? 10年後も安泰! なんて仕事を探す方が難しい時代だよ。 だったら自分がより好きな仕事をするのが一番だと思うんだけどね。将来の安定なんて、誰も保証はできないはずだよ。 でも、出勤日や勤務時間が不規則になったりする事だけは覚悟はできてるよね?
ノーベル賞山中教授によれば、このコロナウィルスはワクチン投与で元どおりの生活に戻る可能性はきわめて乏しく、人類とコロナは長く共存の道を歩んでいかねばならないということです。 この主張からすれば、鉄道各社は大都市圏にある場合でもこれまでのような通勤ラッシュや繁忙期の混雑はみられなくなり、営業収入を減らすなりの運営手段で帳尻を合わせていくしか手はないです。 働く側からすれば我慢大会、また社員同士の根競べであり、少しでも隣の芝生が青く見えた者から脱落になっていくので、「将来的に運転士になれた」としても、夢・憧れの達成にほど遠いシーンになりかねないです。 おそらくかなりの競争率(数十倍?)になろうかとおもいますが、そういう覚悟をふまえて応募する人は案外と少ないと思いますから、「誰しもにチャンスはある」とは思います。 ちなみに山中教授は6月頃の段階で、「観光業界は長い目で巻き返しへの願望を抱くよりは、いち早く商売替えする方が得策」とも言い切っています。「政府が目先の保護を図ろうとも延命治療でしかない」とも。 JR東日本は純粋な観光サービス産業ではないものの、そういう要素を多々含んでいる業種です。もしも応募なら、肝心なのは入社後の根競べ競争との覚悟です…
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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