また、生涯運転手を続けられますか?
JR東日本さんの運転士を希望とのことですね? JR東日本の採用形態は二つあり、エリア職、総合職となっています。その中で、運転士を目指すならばエリア職を選ぶのか良いかと思います。エリア職であれば、高校からの採用もありますし、現場での活躍となりますので、当然運転士への道もあるでしょう。 ちなみにJR東日本の場合、運転士の方は高卒の方が多いそうで、以前私が行ったセミナー講師によると、高卒が一番入りやすいとのことです。もし、大学卒業後に就職するのでしたら、短大や専門学校ではなく、四年制大学のほうが良いでしょう。 JR東日本の運転士になる為にはJR東日本に入るしか方法はありません。また、生涯運転士を続けられるかどうかは正直なところ、会社に入ってからでないとわからない、と言ったところです。
私の友人でJRの運転士がいますが、「運転士採用」というのはないらしく、総合職で採用され、業務の異動として運転士に配属されるとのことです。最初は駅員や車掌や管制室などの担当になり、その後、運転士になることが決まった人は訓練所を経て運転士になるようです。また、その上のステップとして新幹線運転士があるみたいです。 希望しなくても運転士になることもあり、希望していてもなれないこともあるようです。 また、生涯運転士というのはあまりないようです。 おそらく、最初の配属などでしっかりと安全運行についての知識、実務を身につければ運転士への異動も叶うものと思われます。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。