JR東日本のインターンシップに「学部学科不問」と書いてあり、体験内容には次のように書かれていました。 ------ 以下の(1)~(11)のいずれかの分野で、要素技術や材料・新工法の開発、 IoT・ビッグデータ・AIの活用、ロボット化などの研究開発テーマに取り組んでいただきます。 (1)車両 (2)線路・土木 (3)自然防災 (4)建築 (5)駅サービス設備 (6)信号・通信 (7)電力設備 (8)エネルギーマネジメント (9)ICTによる情報提供・分析 (10)安全工学 (11)ヒューマンファクター ------ 私は経済学部3年で上記のようなことに関して興味はありますが、専門的な知識はありません。私のように文系の学生でも話に付いていけるでしょうか。
研究に興味無いですよね。 JRというブランドに惹かれて判断力がが落ちているだけだと思います。 本当に興味があれば専門知識は習得できます。 でも、専門知識が無いからついていけない。 その視点は研究をする人間ではなく組織に入りたい人間の思考です。 つまり、募集内容ではなくその組織が目当てなのです。
みなさんがおっしゃるように仕事内容ではなく企業の名前で選んでいる部分がありました。また、体験内容の面から実質上求められている人材を判断するという基本を思い出しました。回答ありがとうございました。
あのさ、大学3年生なんでしょ。。。もう少し、世の中の現実を見る眼を持ってください。 別の方の書いているこれが全てです。 「学部学科不問」としている中でも、実質で「工学部生大歓迎」のインターンシップなのです。
「興味はありますが、専門的な知識はありません。」 たぶんついて行けないでしょうし、その前の事前選考できっと落とされるはずです。 「学部学科不問」としている中でも、実質で「工学部生大歓迎」のインターンシップなのです。 内容的に学生の専攻分野がピンに絞られているからには、鉄オタも経営理論に長けた学生も次回以降にご期待を、なのですね。そういう性格の今回…
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。