私の妹は今27歳(1995年生まれ)ですが、明大を卒業して新卒でJR東日本にエリア職採用をされ、JR東日本に就職して、駅員・車掌を経て今年から東京と千葉を結ぶ某路線で運転士をしています。 年収は私より100万くらい高いですが、シフト制で夜勤や早朝勤務がありかなりハードな仕事だと言っていました。 妹は大学生の頃は派手な服を着て、バイト以外の日は外で友人や彼氏と遊んだり、またおs家を飲むのが好きなので、夜も飲みに出掛けてしまったりと、派手なタイプでした。 特にお酒にはだらしないタイプで、お酒を浴びるように飲んで朝に泥酔状態のベロベロになって朝帰り(どれほど酔っ払っても顔や皮膚は全く赤くならない人です。)して、トイレを占領して吐いていることが週に2回くらいありましたが、今では1滴も飲まなくなりました。 乗務員はアルコールチェックがとても厳しい様です。 なので、酒好きだった妹も、休日の日でもほとんどはお酒を飲まなくなりました。 妹は大学時代から7年も付き合っている彼氏がいます。 来年の春に妹は入籍予定で、結婚したら仕事(運転士)を退職して専業主婦になると言っていますが、両親が「何のために明治大学に行ったのか分からなくなる。学費も払った親の立場からすると退職は絶対に認めない。会社で頑張って昇進できるように頑張りなさい。」と言っていて、そのことで週に何度も妹と良心で言い争いになっています。 ただ、私も少し調べたところ、JR東日本の新卒3年以内の離職率が11%だそうです。 妹が言っていた様に、シフト制で夜勤や早朝勤務がありハードな体力仕事な部分が離職率が増えている原因だと察してはいます。 妹は元々は公務員を目指していましたが、都庁も特別区(区役所)も、近隣県の自治体や県庁も筆記は全て通過しましたが、面接で全落ちしてしまい、民間で唯一内定が出たJR東日本に就職しました。(妹は商社や大手IT企業も受けたみたいですが、全て二次選考、三次選考とかで落ちてしまいました。) シフト制で夜勤や早朝勤務がありかなりハードでカレンダー通りの働き方ではない仕事で、自分が好きだったお酒の楽しみもできなくなった妹の姿を見ると、妹が勝ち組とは思えなくなってきました。 明治大学法学部を卒業してJR東日本のエリア職(駅員・車掌・運転士をする仕事)に就職した人は勝ち組だと思いますか?
私も金融業界最大手のエリア職で新卒入社しましたが、日本の先行き考えると、入社時点では良い位置につけているくらいで単なるスタート、そこから社会を真に見通し生き抜く力が必要だと感じます。 勝ち組と言うには、社内最短コースで昇進できる、他社でも通用する欲しい時思われる人材になれる、コストやマネジメントを意識して管理職・経営者感覚に気づくことができる、それらを身につけることで生産性があがり、稼げる力がつくことで日本経済の中で勝てる人になれるのです。 仕事がハードでカレンダー通りではなく楽しみも減ったという判断基準で勝ち組を図ることが疑問です。 人生においてお酒が好きならそれを楽しめることは大切ですが、ハードで不規則な仕事だから不幸ではないと思います。 もちろんそれは大変な勤務形態であっても、忍耐力がつくことや業界を客観的に分析する機会にもなれば、同僚がへこたれそうになる中で抜きん出て幹部に上り詰める、なんて人もいるでしょう。 プライベートの好きなことは大切にするとしても、仕事もやる気がなければ良い結果は出ません。理由は人それぞれ、やりたい仕事で夢中で身を粉にできるようなことは良い結果を生む確率が上がるわけですから、その方が勝ち組だと思っています。 仕事でも何でも好きな事や好きな方を選択してできる時間はその人にとって幸福なはずです。転職も当たり前な時代になりつつあり、専業主婦でも稼げるようなフリーランスも珍しくない時代ですよ。
勝ち組なのかどうかは個人の意識次第 わが親戚は高卒ですけど、他のJR職員、夫婦共々同じ職場 ふたりとも車掌、新幹線も運転してますよ しかも、まだ30代なのに運転手から、運行管理システムの部署も任されたり って、考えると明治大学の法学部でて高卒と同じ仕事?もちろん給料は違うかもだけど 本人が望んでやってるなら、勝ち組だけど、夜勤が大変だとかシフト性が…と言って専業主婦になりたいなら、落ち着いた頃に好きな仕事した方がよいかと 大きい有名な会社に就職するだけが勝ち組とは言えません
JRに入りたい人も多いと思うので勝ち組では? 何をっ持って勝ち負けかは本人次第では? シフト制などは幾らでもある仕事なので、JRだけがハードって事では無いですね、夜勤がある仕事なんてたくさんあります病院、警察、消防、公務員だって夜勤は存在しますし。 勝ち組です良かったですねって言ってもらいたいのかなって読み取れるのは気のせいでしょうか?
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。