現在ではほとんど中途採用で、他の業種からの転職者ばかりです。 1987年に分割民営化される前の国鉄バスでは、新卒者しか採用出来なかったので、まず普通免許を取得したうえで車掌を経験し、大型二種免許の受験資格が出来てから取得し、晴れて運転士になりました。 更に中卒で就職することが多かったうえ、バスに車掌が乗務していた時代は、民間のバス会社ではまず車掌をし、18歳になって普通免許を取得してから系列の運送会社でトラックを運転し、それから大型二種を取得するケースもあったようです。
まず、中卒高卒でなくて、誰であっても普通免許を取得して三年間は二種免許は取れません。 私は、18歳で普通免許を取得、パチンコ店やカラオケ店でバイトをしてブラブラ遊んでいました。 普通免許取得から三年後の21歳に普通二種免許を取り、一年ちょっとタクシーを運転して22歳のときバスの運転士になろうと思いつき、大型二種を取り、バス運転士になりました。 普通免許取得から三年間何をするかですが、バス運転士は、意外にも将来の夢として職につく人はごく稀で、ほとんどは、他業種からの移動が多いです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。