そこで、どちらの会社に入ったほうがいいですか。また、2つの会社の就職率、倍率、難易度を教えてください。
>どちらの会社に入ったほうがいいですか 会社を今すぐに決める必要は全くありません。 高校生になってから考えても全く遅くありません。 高卒の場合の鉄道会社への入社倍率は、どの会社も3~4倍です。 しかし、最近は求人も減る一方ですので、これからはどんどん倍率が上がると思います。 難易度としては、JRは最難関の会社の1つですので、ほんの数名しか受かりません。 京王も、大手民鉄の1つですので、もちろん厳しいです。 鉄道の運転士になるという事は、恐らく貴方が思っているより何倍も難しいです。 身体適性、クレペリン検査等の基準を満たした人だけがなることの出来る職種です。 視覚、聴覚等の検査はしましたか? 色覚異常が無いこと、視力が基準以内の屈折度で1.0以上あること等の条件を満たしていなければ、「絶対に」運転士にはなれません。 昭和鉄道に入ってからわかったのでは遅いので、今の内に検査する事をお勧めします。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。