高校の時に鉄道研究部に所属していた生徒は就職の際、不利なのでしょうか? あまり、鉄道オタクみたいな人を採用したく無いとは聞いたことがありますが鉄道研究部もJR東日本に就職するには、不利なのでしょうか? また、鉄道研究部だと書類選考で落される可能性もあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。
以前、鉄道会社に勤めていたことがある者です。 確かにそういう噂はありましたね。でも、自分の周りには大学で鉄道研究会の様な組織に属していた方や、記念列車が走る日には年休を取って乗りに行ってしまう方など沢山いましたから余り心配しなくても良いと思います。 ポジティブに考えれば、仕事にしたいことが大好きなんですから良いことではないでしょうか! ただ、他の方も書かれているとおり、学生さんには難しい言い方かもしれませんが、鉄道会社に限らず多くの会社は評論家は必要としていないと思いますので、そのことは忘れないようにしたほうが良いかと思います。
皆さま回答ありがとうございます。 あまり心配しなくてもいいんですか! 回答ありがとうございました。
運行システムに関する技術系社員に関しては、大した不利にはならないと思います。愛着はむしろ大事なことであり。 が、乗務や駅務等の場合は業務に無用な一家言の多い人を鉄道会社は不要としますから、「何を研究してきたのか」が非常にカギを握る話に違いないです。鉄道会社の場合、社員個々が決まったルールに沿って仕事をしないと運行に重大な支障をきたすこともありますから。 ただし、余暇時間の取りやすく自由行動に出やすい大学の鉄道研究部員と違い、高校の鉄道研究部在籍歴をさほどに重要視する鉄道会社でもないと思います。「オタク」を自認してはばからない志望者は問題外でも・・・(苦笑)
鉄道会社は、鉄道オタク、マニアを採用したがりません。 鉄道会社が誰のためにあるのかを考えれば、分かると思います。 オタクやマニアのように鉄道に対する思い込みがつよく、視野の狭い人はまず採用されません、簡単に言うとそういう人を求めていません。 鉄道会社ですから安全第一、お客様第一、サービスの向上等に対する考えがなければ就職は難しいでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
出産一時金はセガサミーホールディングスの各社の中でも1番高い金額をもらえる。 アニメと言う…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。