実際に社会人採用にて採用された方々に解答いただければ幸いです。
東のプロフェッショナル採用ですが・・・・ 最初は皆駅員勤務から始まります 何年か経つと、車掌→運転士って感じです 僕は現在鉄道の専門学校に通っていて 先日卒業生の先輩が学校に見えて(東の湘南新宿の運転士)言ってましたが、運転士になるにはクレぺリン検査が重要みたいです 精神的に安定していしていと大変なことになりますからね 運転士になるために最短で8年ほどかかるそうです つい2~3年前までは団塊の世代の方々が退職してし、大量の人材を採用したので 採用も含め運転士になるのは難しいと思います 僕の通う学校は 総合旅行業務取扱管理者って国家資格取得を目指してる学校なんですけど 昔はこの資格持ってたらJR系は9割合格してたらしいですけど 今は厳しいみたいです とくに東の場合は厳しいです 僕も東を狙ってますがここ2年ほど東の採用がないの(最終試験までいくが落とされる)ってパターンです 同じ最終試験に残るのはプロフェッショナル含めて6名程度で東大とかの超エリートたちらしいです ↑は先輩の話です お互い頑張りましょう!!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。