自分は来年の春から就活が始まる高専生です。 JR東日本で車両フィールドや機械フィールドに携わりたいと思っているのですが ポテンシャル採用でもプロフェッショナル採用でも車両や機械に関わる業務があるのでどちらが良いか迷っています。 そこで ①この2つのフィールドでの業務が採用形態によってどうちがうのか ②関東圏(特に東京)での業務をしたい場合どちらの採用形態が良いか について教えてもらえればと思います。 また、上記の疑問の答え以外に就活についてのアドバイスやその他の知識をお教えいただければと思います。補足質問がわかりにくかったかもしれませんね^^; それぞれの採用形態については概ね理解しています。 ①の質問は、 プロフェッショナルでの車両や機械のフィールドと ポテンシャルでの車両や機械のフィールドで 業務内容にどのような違いがあるかお聞きしたいということでした^^;
ポテンシャル 携わる業務の経験、知識が少ない・無い。が教育や、現場などで得られる経験を見越して採用しようとする制度。だと思います。 どちらかというと、学校卒業したての若手をターゲットとしている採用方法だと感じます。 プロフェッショナル採用は名前の通り、業務に必要な経験知識がある人向けで、経験者が欲しい、採りたい採用方法だと思います。 勤務地に関してはそれぞれの課程でのなかで必要とされる配属先に行かされると思うので、どちらが有利不利というのはないと思います。 補則 同じ職種なら差違はないでしょうが、経験者と未経験な部分が多い若手だったら、求められる部分が違ってくると思いますよ? 経験者なら早くからバリバリやってもらって、早い段階から管理者として全体を仕切って貰うとか出来ますよね。そういう差だとおもいますよ。
参考になりました!遅くなりましたがありがとうございました!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。