客室乗務員としての募集枠もあるようで、その枠で採用された場合、最長5年の契約期間は「ずっと車掌」としての勤務のようですね。 https://www.westjr.co.jp/company/recruit/keiyaku/kyoto.html#attend_sta 「契約社員として3年(特に優秀な社員は2年)以上継続して勤務経験があれば、正社員採用試験の受験が可能」とはなっていますが、新卒の生え抜き組より簡単な試験では社内に不公平感が湧き起りますから、「そういう制度を設けておいてやる気を鼓舞させ、しかし正社員採用は針の穴ほどに小さな可能性」だとイメージください。 首尾よく正社員になれても車掌の業務は続くことになり、しかし契約社員の場合の所属エリアからはみ出る転勤を強いられたり、志願すれば運転士の研修も受けられたりするかもですが、事前の適性試験等ではねられると契約社員に逆戻りとならないか、その心配もあります。 ※駅務等での採用の場合、仮に正社員採用されても乗務員への転属があるかどうかは分からないです。むしろしばらくしてから関連会社に出向していく可能性の方が高そうですね。JRにも直系傍系と、いろいろな企業が存在しますから…
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。