投稿日:
福知山線脱線事故に関する面接は厳しい雰囲気で行われたが、そのほかの面接内容は比較的和やかであった。動画面接では、現在問題を抱えている地方ローカル線赤字問題についてどうしていくべきかなど聞かれたため、鉄道に関する知識をあらかじめ蓄え、自分の意見を展開する必要があった。最終面接は意思確認程度であったが、質問が飛んでくることもあるのでしっかり対策をしておいた方が良いと思いました。人の命を預かる仕事ということで責任感を持って仕事に取り組みたいと言うことをしっかりアピールすることが合格への秘訣だと思います。とにかくこの会社が第一志望だ、社会貢献を大きな規模でしたいと言うアピールをしました。
投稿日:
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日勤のみや一人暮らしをする場合は節約しないと苦しいかもしれません。住宅手当がありますが他の大手と比べると少ないと思います。家賃の高い地域では特に少なく感じると思います。
投稿日:
一次は録画面接で、画面に表示された質問に対して数十秒以内に答えるタイプだった。1発撮りなので緊張する。質問としては、"もし希望職種に就くことが出来なかったらどうするか"と、"アフターコロナで鉄道会社はどうあるべきか"という内容だったと思う。 二次面談はマッチング度を図るのが目的であるように感じた。志望動機、希望職種のほかどこで働きたいのか、またそれはなぜなのかを聞かれる。何か組織でやり遂げた経験や挫折した経験などガクチカに関しても深掘りされる。
投稿日:
入社前は大きな会社で安定しており公務員の仕事というイメージで志望しました。入ってみると、民間企業であり少子高齢化により収入減が予想されたり、社員数の減少を、余儀なくされ事業継続のため、業務の負担は予想以上に多いと感じました。また、追い討ちをかけるように新型コロナウィルスにより更なる収入減が見込まれ、打破すべくITが急速に取り入れられ、年配のかたは特に変化についていくのが困難な状況になっています。ただ、今から入る人にとっては、古い習慣はないので馴染みやすいかもしれません。これからも更に改革は進んでいくので、現場ではなく間接部門を目指している若い人はやりがいを持つことができるも知れません。他の会社も同じような境遇に立たされていると思いますが、会社が大きいと危機感は大きく担当者には大きなプレッシャーがかかふかもしれません。
投稿日:
昨今の状況を受けて企業もお金をかけて、リモートワークできる設備の整備に取...
投稿日:
テレワークが実施出来る部署は、限られたポジションとなりますが、各個人に業...
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
やはり鉄道業界ということでインフラであるため、会社が常に動いている。そのため、誰かは必ず働い…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
1~35件 / 2,090件中
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。