まず、この仕事をするためには鉄道会社に総合職として入社しなければならないということがわかったのですが、総合職には事務系と技術系の2種類がありました。 ここで質問したいことがあります。 たとえば小田急のホームページには事務系鉄道の欄に「収支管理、輸送動向の調査・分析、スムーズな移動を可能にするための運行ダイヤやバスなどとの連携施策の立案」と書かれていました。小田急ではダイヤ作成や指令員の仕事は総合職事務系の人が行うということですよね。 一方でJR西日本のホームページでは技術系運輸の欄に「中長期的な輸送戦略に基づく列車ダイヤの作成、信号設備配置計画の策定や運行管理システムの開発・管理、乗務員・指令員に対する教育やヒューマンエラー防止対策の実施など」と書かれていました。 また、JR東海のホームページでは技術系運輸の人がダイヤ作成や指令員の仕事をすると書かれていました。 ということはダイヤ作成や指令員の仕事は会社によって事務系の人がやる場合と技術系の人がやる場合がある。事務系は文理どちらの人もできるが技術系は理系の人しかできないのでダイヤ作成や指令員の仕事がしたいのであれば理系に進むべき、という私の認識は間違っていませんよね?
>この仕事をするためには鉄道会社に総合職として入社しなければならないということがわかったのですが この状況は鉄道会社によって違うので、ある意味「間違い」であると言えます。 ダイヤの作成・運転指令の指令員には、鉄道現場で勤務していた人物から異動辞令で任命される事だってありますから。 私が勤めている某私鉄は、その部署の所属員の殆どが、鉄道現場での経験豊かな人材(高卒の一般採用者)で占められております。
回答して頂いた皆様、ありがとうございました。勉強になりました。
鉄道会社によって進める道は違うので一概にここに入らなければこの仕事に就けないと言うことはないです。とにかく鉄道会社によってその方針は全然違います。 例えばとある鉄道会社を例にとると、 運輸司指令はなりたくてなれる職ではないようです。駅員、運転士・車掌として働いている中で、年数経てベテランに達すると、コミュニケーション能力が高いとか、適正があるとか何やらで、上から指令として働かないかとお呼びがかかるそうです。手を上げて試験受けてなれるような職ではないとのことでした。まあ、常にアピールしていれば上司が推薦してくれるとかもあるのかもしえませんが。 ダイヤ作成はダイヤ作成部というところがあり、確かここは役職クラスの人で固まってました。総合職から入った人、現場から入った人、両方いたのでどちらからでも就けるようでしたが、ここも試験を受けて入れるとかではなく、長年働いた結果、実力を認められて、たまたま部署移動があり空きが出たから入らないかと声をかけられるような場所です。指令から移ってた人もいました。いずれも鉄道会社という狭き門の中のさらにエリートの一握りしか就けない仕事です。 これはあくまで一例です。もし仮に目指しているのであれば、 その会社の総合職もしくは専門職の企業説明会等に参加してどうすれなその職に就けるのか質問することが一番有益だと思います。ここで聞いても多分答えはでないと思います。
現実的な話で恐縮ですが、大手鉄道会社に勤めて、鉄道部門で働けるのはほんの一握りです。それも総合職ならなおさら。ほとんどは会社の総務や人事系ならまだマシで、関連事業や子会社出向もかなりの数を占めます。 ですので、大卒でも現場採用で運輸職場の経験を積むのも案外近道かもしれません。 面接で鉄道主体のトークをしたらマニアと思われ不採用になることもあります。 会社により基準は違いますから、一か八かではありますが、がんばってください。
その認識で何ら間違ってないです。が、世の中の鉄道路線には、 *特殊種別の列車が各停を追い抜く運行体制が確立している *朝夕の通勤通学時間帯の本数が際だって増える …という運行システムの場合があれば、 *単線の一編成車両が全区間を往復するばかりで途中交換もない、あるいはごく単純な交換どまり *朝夕の通勤通学時間帯の本数が日中とさして変わりない …という運行システムの場合もあります。こちらの場合は過疎地の鉄道に限らず、人気があって集客性も高い路線にも起こりうる現象です(→たとえば、箱根登山鉄道) 前者の場合の複雑きわまる新ダイヤ設定作業は、近頃ではAI頼みという側面もあるようですが、そのAIに適切な助言を与える役割(!)が総合職というわけですね、ものすごく密な運行管理経験がないと、思考を止めて行き詰まっているAIに助け舟は出せないのです。 後者の場合の新ダイヤ編成や司令員は何ら難しい仕事ではなく、各社員らの会議や勤務ローテーションで回しても務まるほどに経験と勘の問題でないです。 そういう違いを認識のうえ、「就職先は前者しか考えられない」のであれば、大学は旧帝大系や早慶の工学系を出ておいてください。卒業後に進学する大学院もそのレベルが適切…
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。