が、大阪観光専門学校からJRの運転士になることはできるのでしょうか。運転士になるには駅務などを経験しなければならないことはわかっていますので、具体的に言うと、そこからJR西日本に就職できるのでしょうか。回答よろしくお願いします。補足できるならば、私鉄ではなくJRに就職したいです。
運転士になるにはまず鉄道会社に現業運輸職で入社する事が第一歩ですが、運輸職の採用では多くの会社で高卒・短大卒・専門卒・大卒と幅広く募集しています。 専門卒も採用している所は多く、専門学校からでも入社は可能ですよ。 鉄道学科のある専門から入社している人は珍しくはなく、試験に受かっていけば運転士になることも可能です。 詳しくは希望する会社の募集要項を確認してみてください。 因みに、運転士を含む運輸系では採用を理系に限る事はなく、文系でも採用されます。 大卒でも全学部・全学科が募集対象になっているところが多いです。
関西系JR、私鉄の場合、特定の高校にしか求人を出しません。 例えば電車整備は工業・電気系です。運転士は「営業部門」なのですが、原則として工業系知識が必要なので(電車は故障します)、工業系に求人票が届きますが、普通科には届きません。 次に、最近は駅員(業界では駅務、といいます)は鉄道会社の下請け企業化しています(ステーションマネジメント社、などなど)。むかしは駅務から車掌、駅員に昇格していましたが、最近は駅員は駅員、運転士系は運転士です。 JRの場合は、運転士採用試験を受けなければなれません。これは新卒も中途も同じです。新卒採用窓口は一つしかありませんから、もし高校に求人票が届いていなければ、高校の求人課を通して問い合わせてみてください。残念ながら求人できなければ、大学に進まれるか、一度社会人になり、中途採用を申請するほうが近道です。 JRに限らず、運転士の採用は年中やってます。 それは激務だからです。毎日分秒のダイヤに追われ、とてつもないストレスを強いられるので、大体40代になると地方鉄道の駅員に転職してしまいます。そのほうが楽だからです。だから、中途も新卒も頻繁に採用しています。 残念ながら、専門学校から入るのは難しいと思います。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
やはり鉄道業界ということでインフラであるため、会社が常に動いている。そのため、誰かは必ず働い…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。