学力平均の高校(指定校)からJR西日本に入社するか、 教育学部に進学し、JR西日本に入社するべきか迷っています。 教育学部に進学する理由は、入社できなかった時に、 第二希望の中学教諭になれるよう免許を取りたかったためです。また、仮にクビになり次の就職先を探す際、教員を視野に入れたいと思ったためです。 大卒と高卒ではどちらが倍率が高いですか? 高卒で就職するにはリスクが大きいと思いますが、リストラとかは現状あり得るのでしょうか。 教育学部からの就職は難しいでしょうか? 回答お願いします。
倍率だけでいえば高卒は1倍後半から2倍。 大卒は100倍近いですよ。 リストラは近年の状況をみれば低いでしょう。高卒だからといって対象になりやすいこともありません。
大卒の方が圧倒的に倍率高いです。 もう指定校求人来てるでしょ? 採用予定人数と指定校枠見ればわかるはず。 リストラ転職になる事態までどうしても想定したいなら大学へ。
教員免許を取って常勤の先生をやる、簡単言えば1年契約の非正規だけど先生ができる。これは難しくない。まあまじめにやればできます。学力というよりは手順をきちんと踏むかどうかという問題。 教員採用試験を受かって公務員として教員をやる。これはそこそこの学力がいる。だいたいマーチと早慶の間くらいはあったほうがいいように思う。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
やはり鉄道業界ということでインフラであるため、会社が常に動いている。そのため、誰かは必ず働い…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。