長年にわたって企業人事をやっていますが、 挙げられた中での難易度は以下のとおりだと思います。 阪急阪神>JR西日本>近鉄>大阪メトロ=京阪=南海>山陽=神鉄
自分の経験や周りの就活生の話を聞いた雰囲気で推測します。 事務系なら 阪急阪神>>京阪≧JR西≧大阪メトロ>近鉄=南海>神鉄≧山陽 技術系なら 阪急阪神>京阪>大阪メトロ>南海=JR西=近鉄>山陽=神鉄 余談ですが、自分は関関立でしたが、記載されているうち4つから内々定をもらいました。 事務系の阪急阪神以外は関関同立でも普通に努力すれば受かる範囲だと思うので、頑張ってください。
JR西→阪急阪神→近鉄=大阪メトロ→京阪→南海→山陽=神戸電鉄って感じかな?? ただJRA西もコロナ禍でボーナスもかなり減って年収もガクッと減ってまだコロナ禍前までに戻ってないみたいですしあまり人気は無さそうなイメージですがね。 ただコロナ禍で疲弊した業界ですし他業界に比べると若い間の給料はかなり低くて有名で若手の離職率も鉄道業界全体で上がってるみたいですね。 あとは自分のスキルを伸ばしたいならあまりおすすめできない業界です。 故に最近は昔のイメージに比べればJR東海を除いたら鉄道の総合職の難易度はだいぶ下がってると思いますよ。
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