何度も鉄道関係で質問させていただいているのですが、JR東海or西日本への就活等について詳しい方がおられましたら教えて下さい。 現在大学一回生で、将来JRのプロフェッショナル職に就職したいと思っています。 1、最終的には昇格して新幹線の運転士になりたいと思っているのですが、そこまでの過程を詳しく知りたいです。 最初から新幹線の駅の駅員から始められるのでしょうか?もしくは試験に合格すれば早速運転手になれるのですか? 2、最短で(大学卒から計算して)何歳ぐらいで運転士になれるのでしょうか? 3、入社後、転勤などはしょっちゅうあるのでしょうか?(かなり離れた駅への移動など) 4、出来ればJR西日本の方に入りたいのですが、どちらのほうが良いとかいうのはありますか?(社内の雰囲気や待遇等) 5、大学卒と大学院卒で給与が違うというのは知っていますが、実際の所大学院に行ってからのほうがいいのでしょうか? 6、就職する際、体格(太っているか等)を理由に不採用になることはあるのでしょうか? 7、また、やっぱり学校名等で選ばれてしまう(採用・不採用)のでしょうか? すみません、以上のようなことを教えて頂ければ幸いです。これら以外にも役に立ちそうな情報等がありましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。補足早速のご回答ありがとうございます。 1について補足質問なのですが、例えばJR東海に入社した際、『在来線の駅員→在来線の車掌→在来線の運転手→新幹線の駅員→新幹線の車掌→新幹線の運転士』の順なのでしょうか?それとも、入社後、『新幹線の駅員→新幹線の車掌→新幹線の運転士』という形を取ることが出来るのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。
JR社員です。私は駅員でも運転士でもありませんので、参考までに… 1、まずは運輸系統で入社→駅員→車掌→運転士といった流れです。数々の筆記や実技の試験をパスしなければなりません。入社していきなり運転士になるということはありません。 2、22歳で入社して、運転士になるには最短でも数年はかかるでしょう。 3、これは会社次第、そのとき次第なのでなんとも言えません。エリアが広いJRの場合は、転勤は覚悟したほうがいいです。 4、初任給は確か東海の方が少し高いですが、そんなに変わらないと思います。雰囲気も職場によって違うものです。 5、院卒でプロフェッショナルを選ぶ人は少ないです。早く働きたいのなら大卒がいいと思います。 6、少し太っているくらいなら関係ないと思いますが、特に運転士は視力や運転適正など審査が厳しいです。健康面を管理できない人は運転士の資格はありません。 7、全く関係ないとは言い切れませんが、面接がかなり重要ですよ。もちろん最初のエントリーシートの自己アピールも。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
社内の昇給試験を受けて仕事給を増やしていけばそれなりに給料は増えていくと思います。個人のやる…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。