●「新快速」が 北陸本線の福井県の敦賀駅から 兵庫県の赤穂線の播州赤穂駅まで 直通運転をしている。 新快速 敦賀駅発→播州赤穂行き です。 ●京都駅-西明石駅間に 「新快速」 「快速」 「普通」 の 3種類の列車が走っている。 ◆京都駅-米原駅間 西明石駅-姫路駅間 は 快速便の「新快速」 各駅停車便の「快速」 の2種類。 ◆京都駅-近江舞子駅間は 「新快速」の快速運転 近江舞子駅-敦賀駅間は 「新快速」の各駅停車 です。 ◆米原駅-長浜駅-近江塩津駅-敦賀駅間 近江舞子駅-敦賀駅間 姫路駅-播州赤穂駅間 は 各駅停車便の「新快速」の 1種類です。 ◆東京は、 各駅停車便の「京浜東北線」 快速便の「上野東京ライン」 の 2種類です。 *「上野東京ライン」より もっと停車駅の少ない 「新快速」 (中央線の「特別快速」のような) は、運転されません。 *運転本数の少ない 「快速アクティー」 「特快」(湘南新宿ライン) 通勤客専用の定員制の 「湘南ライナー東京行き」 は運転されているが。 *JR西日本の 15分毎運転の「新快速」のような列車は JR東日本では運転されていない。 ●「大阪環状線」に 奈良・加茂行きの「大和路快速」 和歌山・関西空港行きの 「関空・紀州路快速」 が走っている。 ◆ですから、 奈良駅・和歌山駅・関西空港駅から 乗り換え無しで 弁天町駅 西九条駅 大阪駅 京橋駅 鶴橋駅 まで行けます。 ◆「大和路快速」 「関空・紀州路快速」 は 大阪環状線を1周して 天王寺駅発着(一部 京橋駅発着あり) です。 ◆「大阪環状線」では 「大和路快速」が15分毎の運転 「関空・紀州路快速」が15分毎運転 なので 「大阪環状線」では 7.5分毎に 快速が走っていることになります。 ◆「大阪環状線」の東側(大阪駅-京橋駅-鶴橋駅-天王寺駅)は 「大和路快速」「関空・紀州路快速」は 全便、各駅停車で走っています。 ◆「大阪環状線」に 「特急はるか」 「特急くろしお」 が 走っている。 ◆「特急くろしお」が 大阪環状線の西九条駅に停車して 和歌山県の乗客が ユニバーサル・スタジオ・ジャパン に行くのに便利なように 西九条駅に停車しています。 ◆「特急くろしお」が 阪和線の日根野駅に 全便、停車して 和歌山県の乗客が 関西空港へ行くのに 便利なようになっています。 ●JR宝塚線(福知山線)から JR東西線を通り JR学研都市線(片町線)まで 直通運転をしている。 ◆学研都市線(片町線)から JR東西線を通り 西明石駅まで 直通運転をしている。 ◆JR宝塚線(福知山線)から 京都駅まで 直通運転をしている。 ●おおさか東線を通り 奈良駅から新大阪駅まで 直通運転をしている。 ●尼崎駅では JR宝塚線JR東西線と JR神戸線(東海道本線)が 同じホームの向かい合わせで 簡単に乗り換えが 出来るようになっている。 ●JR西日本では 正式路線名では分かりにくいため 愛称名を付けています。 ●愛称名を付けている路線 「 」が愛称名です。 駅名は、愛称名の区間 この区間以外は、正式路線名に なっています。 ◆北陸本線・東海道本線 長浜駅-米原駅-京都駅 「琵琶湖線」 ◆山陰本線 京都駅-園部駅 「嵯峨野線」 ◆東海道本線 京都駅-大阪駅 「JR京都線」 *「JR」を付けているのは 阪急京都本線と区別するため ◆東海道本線・山陽本線 大阪駅-姫路駅 「JR神戸線」 *「JR」を付けているのは 阪急神戸本線と区別するため ◆福知山線 大阪駅-篠山口駅 「JR宝塚線」 *「JR」を付けているのは 阪急宝塚本線と区別するため ◆桜島線 「JRゆめ咲線」 ◆片町線 「学研都市線」 ◆関西本線 JR難波駅-天王寺駅-加茂駅 「大和路線」 ◆桜井線 「万葉まほろば線」 ◆紀勢本線 和歌山駅-新宮駅 「きのくに線」 ◆吉備線(岡山駅-総社駅) 「桃太郎線」 ◆宇野線(岡山駅-茶町駅-宇野駅) 「宇野みなと線」 ●JR西日本では 駅の構内放送 駅の電光掲示板 車内放送 JR西日本のホームページ テレビの運休情報 などは、 全て、愛称名で案内しています。 ◆以前は、NHKの運休情報は、 正式路線名で放送していましたが、 現在は、 民放(毎日放送・朝日放送・関西テレビ・読売テレビ) に習って NHKも愛称名で放送するようになりました。 ●京阪神で、 愛称名の付いていない路線 ◆奈良線(京都駅-木津駅) ◆和歌山線 ◆阪和線 ◆関西空港線 ◆大阪環状線 ◆おおさか東線 ◆湖西線 ◆草津線 ◆JR東西線 ◆北陸本線(長浜駅以北) ◆山陰本線(園部駅以西) ◆福知山線(篠山口駅以北) ◆山陽本線(姫路駅以西) ◆関西本線(加茂駅-亀山駅) ◆山陽本線(兵庫駅-和田岬駅) ◆和歌山駅-南海和歌山市駅 JR和歌山駅-南海和歌山市駅間は 紀勢本線の正式路線名のままです。 JR和歌山駅での案内は 「和歌山市駅方面」と案内しています。 *ちなみに 紀勢本線は 南海和歌山市駅-JR和歌山駅-新宮駅-亀山駅 で 新宮駅-亀山駅はJR東海です。 ●山陽新幹線の 鹿児島中央駅行きの「さくら」は 「のぞみ」と ほぼ、停車駅が同じで、 「さくら」の指定席特急料金は 「ひかり」「こだま」と同じで、 (「のぞみ」より少し安い) 「さくら」は、 ほぼ、1時間に1本の運転で 「のぞみ」より 指定席特急料金が安くて便利な 列車です。 ◆「さくら」の停車駅 新大阪駅 新神戸駅 姫路駅(一部停車) 岡山駅 福山駅 広島駅 新山口駅(一部停車) 新下関駅(一部停車) 小倉駅 博多駅 ◆「のぞみ」の停車駅 新大阪駅 新神戸駅 姫路駅(一部停車) 岡山駅 福山駅(一部停車) 広島駅 新山口駅(一部停車) 小倉駅 博多駅 です。 ◆「さくら」の指定席特急料金 新大阪駅-博多駅 繁忙期5690円 通常期5490円 閑散期5290円 ◆「のぞみ」の指定席特急料金 新大阪駅-博多駅 繁忙期6010円 通常期5810円 閑散期5610円 です。
「面接で使う」って、ご自分がJR西を受けるのですか? だったら、こんなところで聞いたものを受け売りしたらダメです。自分の頭で考えないと。適当に教えてもらった事は、自分の視点ではないので、突っ込まれるとすぐにメッキが剥げますよ。面接官も馬鹿ではありません。
新快速 特別料金不要のクロスシート(一部例外車両あり)車両を使い最高130kmで姫路~米原を途中、神戸、大阪、京都という日本を代表する都会を通って疾走する これはここだけでしか見られないものだよ しかも日中は15分毎に走っている
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
やはり鉄道業界ということでインフラであるため、会社が常に動いている。そのため、誰かは必ず働い…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。