高卒、大卒でもなろうと思えばなれますが、ある程度の学力は必要です。高校の場合は、JR西から求人が来る高校に行き成績も上位にいること。大学でも産近甲龍以上あった方がいいと思います。(総合職は無理) 高校からだと入社試験は1日で済むと思いますが、大学からだと試験に1ヶ月前後要しますので、給料にこだわりがなければ高卒の方が楽かもしれませんね。 人気が高く倍率もかなり高いので、相当頑張るようにお伝えください。
詳細を知ることができました。 ありがとうございました。
ご両親もご存じと思いますが、高卒の就職は、全員高校経由の就職となります。 ですから、他の回答者の仰せの通り、「高校に求人が来ている高校」を選択する必要があります。 他の方法として、高校卒業後に、「途中入社の募集」があれば応募する事です。 大卒は自由に応募できますが、狭き門であり、レベル上位の大学が大半を占めます。志望する運転手には、鉄道会社に総合職・技術職で入社後、上司に希望を伝え、社内募集に応募する事になります。 以前は高卒のみの資格でしたが、大卒にも門戸は開かれましたが、大卒枠がある訳ではないので、困難を極めているようです。 大学に進むと就職に有利なように考えられがちですが、有名企業に入りたければ高卒の方が有利です。そのような会社から求人さえ来ていれば、成績順に入れますから。電鉄系や工業系の高校に進めば、求人は想像以上に手厚いです。 本人の希望と学力次第の選択となります。 幼いころ、「パイロットになりたい」という夢を持った経験者は多いと思います。逆に目指す人はごく少数。 どこまで夢を追いかけるのかも本人次第です。幸運を祈る。
どの鉄道会社にも言えることですが、運転士を目指すにあたって学歴は基本的に必要ありません。高卒の私でもなれましたので。学力は中学レベルや一般常識レベルは最低限マスターしておいて、そこに+αで応用力を身につけておいた方が良いです。
学歴は総合職でなければ必要ない。 高卒ならSPIなどの中卒レベルの学力でいい。 大卒なら一般的な学力は必要。 大卒はFラン以外ならどこでも。さすがに場違いな学部からだとどうかと思うが… 高卒は指定校求人を例年もらっているところ。学年でトップ5には入りたい。 大卒の方が道も広がるしおすすめ。鉄道は様々な職種がありそれによって道もバラバラ。 JR西日本に入りたいだけという漠然とした夢なら厳しく反対した方がいい。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。