大学に進学して広い視野をもって考えなおすべきでしょうか? また、JR西日本は高卒と大卒で給与面以外で対応が変わってくるとかありますか??
JRなどの大卒採用枠は、総合職と現業職(運輸職含む)の2つに別れます。 前者は難度が高く、合格者は旧帝や名門私大などが主です。 一方で、大卒採用枠でも、現業職(プロフェッショナル職)採用であれば、そこら辺の大学からでも入れますが、基本的に待遇は高卒と一緒です。 同じ「現業職」という職能なのですから、大卒というだけで優遇される筈などありません。 初任給の差は、採用時の年齢からくるものです。 その後の定昇も学歴による差は無く、昇格試験などの結果次第で差が付くのです、つまりは実力です。 高卒で入社しても、22歳の時点では、大卒初任給と同等にななっているのが定昇パターンです。 既に車掌になっていれば、その時点では、大卒新採よりは上、という訳です。 それに業務に必要な知識技能は、社員研修センターや社内通信教育で得られますから、大卒の現業職新採の人たちは、少なくとも業務知識のジャンルでは「4年間のブランク」があるも同然なのです。 学力的な目安としては、高卒で入社するにも、産近甲龍あたりは狙えそうなレベルは必要です。 そんなわけで、JRでは大卒現業職と高卒では、実力や地アタマでは差がつかないわけです。 でも、大学で学んだことが後の人生に活かされるのなら、それでも良しです。 昇格・昇職試験にも活きてきましょう。 本来、大学は本気で学問やスポーツに打ち込みたい人が行くべきところなのです。 しかし、特に目標も持たず、課題先送り的に「2、3流大学」に入るだけなら、4年間の学生生活も高校の延長のように過ごしてしまいがちで、広い視野も身につきません。 学んだことも右から左、そして学生生活の後半は、ただ就活に明け暮れるだけ。 人によっては、奨学金の返済という債務を背負って苦労している。 大学進学率が高くなった今、そんな悪い見本はゴロゴロあるじゃないですか。 この知恵袋の鉄カテの魔回答常連も、どうせ底ランク大出身で鉄道会社や関連企業の採用試験に尽く落ちて、ネットの世界で脳内鉄道員をやってる可哀想な人たちですよ、きっと。
鉄道に少しでも興味があるのなら、絶対に就職すべきですね。 2流3流大学に行っても、JRには競争率やレベルが高くてとても就職できないし、またJRクラスの企業にも入れないでしょう。 ただ、鉄道や旅行に何の興味がないのなら、強い責任感と自己管理能力が求められるのでやめた方が無難です。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。