学校で行われるオープンキャンパスに参加すればよかったのですが、北海道に住んでいるため今年は参加できませんでした。 そこで質問したいのは学生さん、先生方の雰囲気や就職についてです(できれば鉄道システム学科の学生さん)。 みんなが真面目に勉学に励む様な雰囲気なのでしょうか、それとも言い方が悪いですが、Fラン大学の様な雰囲気なのでしょうか。また、就職先にJR西や東と書かれていたのですが、毎年何人ほどJRに就職されているのでしょうか。 どなたか教えていただけると嬉しいです、回答お願いいたします。
「北大に行こうか阪神自動車航空鉄道専門学校に行こうか、真剣に悩んでいる」という点についてだけ、微力ながら助言いたします。 北大に行くことをおすすめします。 現在、ポテ採もプロ採も高学歴が多いです。(ついでに言うと出身高校も見られます。実際、卒業高校もしっかりしている人が多く驚きました。何をどんな役割で頑張っていたのか等の準備をしておけば大丈夫だと思いますが…) とはいえ合計1000人程の新入社員がいますので、勿論専門卒や有名大学ではない人もいます。もうこれはどこを卒業しようがその人の実力次第ってことですね。ただ、大卒の方が有利なのかなと感じました。 この会社は学生時代いかに鉄道の知識を詰め込んだかよりも、培った人間性や瞬発力などを見ている気がします。会社のことをニュースで気にしておく必要はあるが、面接でいきなりマニアしか知らないような鉄道知識を問われることはないということです。 質問の答えになっておらず、失礼しました。就職人数については専門学校の方に電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか?また、普通の大学なら就職先の表に人数も記載されていますので、そちらも参考にして考えたらいいと思います。 それでは、頑張ってください。
お二方ありがとうございます!参考になりました。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。