JR西日本 長所:さまざまな私鉄がJR線と競合していたり、東海道線が東海道新幹線と競合していたりしている中、国鉄より引き継がれし新快速をさらに速く、便利なものとし、大動脈たる東海道線の利便性を向上した。北陸から中国地方まで、気候が異なる幅広い管轄を持ちながらも、それぞれの地域に合った設備を導入し、利便性の向上を図っている。 短所:関西圏は首都圏ほどの収益は見込めないうえ競合が多いため、収益をだすのが難しい。山陽新幹線に東海道新幹線が直通してくる関係で、過剰ともいえる16両編成の電車を運転する必要があり、需要とのバランスがとりずらくなっているためにコスパが悪くなってしまっている。 JR東日本 長所:首都圏を管轄に収めるため、ドル箱路線を多数保有し、東北地方などの収益が低い路線への投資も余裕をもって行っている。首都圏を持つために利用者がその分多く、車両の老朽化が早いこと見越して、コストと安全性の両立を図っており、経営の合理化を進めている。日本有数の超過密運転、長編成運転を実施しており、その上で2階建てグリーン車の導入など、輸送力と快適性の向上に努めている。 短所:輸送システムの合理化を図るために日本最大の列車運行管理システムである「ATOS」を導入し、列車の円滑な運行を支えてくれているが、関東圏のほぼすべてがこのシステムによって管理されており、ATOSが故障すれば関東圏全域に影響を及ぼす可能性がある。首都圏の大量輸送を前提に列車を運行しているので、今回のコロナウイルスなどの列車の利用率が極端に減る状況になると、収益力が大幅に減少し、復帰に相当の時間がかかってしまう。 JR東海 長所:営業範囲が東京から大阪までをカバーし、日本の大動脈たる東海道新幹線を保有しているため、営業規模の何倍もの収益力がある。営業範囲が狭いため、車両や設備を統一できたり、一つの路線への投資額を上げられたりするので、経営の合理化や安全投資を進めやすい。また、営業範囲の狭さによって、第三セクターや子会社に営業を委託することの除いて、過去に一度も廃止路線をだしていない。 短所:東京と大阪まで営業範囲を持ってはいるが、どちらも東日本と西日本それぞれのターミナル駅の中で新幹線駅を構えている状況なため、この二つの駅での開発が思うようにいかないことが多い。また、先の状況から、きっぷを発券する際に一定の割合調整金、手数料を支払う必要があり、年間約300奥円ほど支払っている。(ただし、これの対策のため、スマートEXなどのインターネット予約販売を進めている。)
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基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
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