できますよ。 公式HPの採用ページでは高卒の採用についての情報が無いので高卒は採らないと誤解されていますが、それは高卒は指定校求人だからです。 実は高卒も毎年採用しています。 そしてそのような高卒のうち「運輸系統」に採用された人は入社後2年で車掌試験を受けることができ、車掌を2年以上経験すれば運転士になるための、動力車操縦者養成所に入る試験を受けることが出来ます。 なおJRグループでは近年、新幹線運転士を希望する人の割合が増えたので偏りを防ぐために、新幹線運転士は在来線運転士を務めてからの「転換」を原則としていい社もあるのです。 しかしJR東海に限っては新幹線の比率が高いので、車掌から直で新幹線運転士の試験を受けることも出来ていました。 これは私がJR西日本に在職中のことで、今は変わっていればごめんなさいです。 また鉄道趣味界にはガセネタの拡散源があって新幹線運転士は在来線より上位資格だと勘違いしている人が増えています。 しかし実際は新幹線と在来線は同格なんです。 だからJR西日本のように、在来線運転士から新幹線運転士に転換する方式をとっている会社で、在来線から新幹線に異動しても基本給は同額なんです。 ですから、はじめは新幹線に行きたがっていた新人も、いつの間にか新幹線への熱が冷めて在来線に居座ってしまう多く、またそれが在来線の人材を温存したい会社上層部の思うツボでもあるのですw そして実は、動力車操縦者免許(運転士の資格)の最高峰は蒸気機関車で、これは本当に優秀な人材でないとなれません。 しかしそれでも必要な学歴はやはり高卒以上なんです。 長文失礼致しました。(元在来線運転士)
なれますよ。 JR東海じゃ厳しいけど、JR東日本なら結構います。 ただ、基本は大卒ですから割合は非常に少ないです。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
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