高専専攻科に進学が決まっています。今更ですが、技術系の仕事ではなく乗り物系の乗務員になりたくなってきたため、今は専攻科卒業後の就職のことを考えています。 学校(高専)に来ているJR各社の求人票は、本科卒と専攻科卒のどちらも技術職のものばかりになっていました。 また、自由応募のプロフェッショナル採用には高専卒や大卒などの記載はありますが高専専攻科がどのように扱われるのかの記載がありません。 (JR西日本は技術職の場合、高専卒と大卒とは別に高専専攻科卒の初任給の記載がありました。) 私は乗務員として働きたいと考えているのでプロフェッショナル採用でエントリーしたいのですが、高専専攻科という微妙な立場でも内定は貰えるのでしょうか。
高専専攻科卒であっても大学卒と同等と見なされ、新卒に当たるのでJRのプロフェッショナル職(運輸)を受験すればいいと思いますよ。 ただ、これは大学卒者などと同じ採用試験となるので、競争率が高い(数十倍と言われています)のと、国公立や難関大卒者も多く受験するため、かなり難易度が上がることとなります。 また、このプロフェッショナル職は、エントリーして先輩などのコネが重要となる一般企業から内定を貰う方式とは違い、学力試験の他に適性検査や面接などが行われるほぼ実力だけの世界です。 つまり、受験者の成績の相対的評価によって合否が決まるシビアな世界です。 このため、受験しようとすれば、その対策が必要となってくるでしょうね。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。